2016年8月5日金曜日

Googleフォトからスライドショーを作ってWEBに貼り付ける方法

Picasa終了のようです。 完全にGoogleフォトへ移行です。
いままでの画像はGoogleフォトでみれるので画像が消えるわけではありませんが

いままでPicasa webアルバムをサイトに貼り付ける為の埋め込みコードを作って、スライドショーの様にサイトの中で画像を流す事ができたのに・・・このサービスが終わってしまいます。

 困りました(。>_<。) Googleフォトをそのまま貼り付けても、スライドショー表示には出来ません。

アルバムもGoogleフォトへわざわざ見に行かなくちゃいけなくなりました。
今まで貼ったものは仕方ないとして、次からはどうやって表示しよう・・・

と。。。言うわけで色々検索した結果、これならいけるかも?という方法が見つかったので
やり方を実際にスライドショー作って説明してみることにしました。

スバリ、GoogleドライブからGoogleスライドを作ってWEBに公開
→埋め込みコードを取得する方法です。

私の場合、chromeからグーグルドライブへいこうと思ったら、拡張機能が邪魔しているのか?初っぱなからアップデートを促すページが出てきました。(chrome最新のはずなのに)

そんな場合はどうすればいいのか?そこから説明画面はじまります。
→シークレットモードでグーグルアカウントログイン(もしくはIronならOKかな)
→グーグルドライブを開いてみる事で解決しました。


どうかな・・・作り方ちゃんと表示されてるかな?10秒ごとに自動で進むようにしています。
矢印でもすすめることが出来ます。(おそいなーと思ったら左下の黒い帯にある矢印くりっく)
上のものは画像の書き出しでカスタムを選んで、横580で書き出しました。

B@Rファッションショーのスライドを作ってみた。(こっちは5秒ごとに変わるはず) 次回からこんな感じで作れると良いのですが(;^_^A アセアセ・・・どうかな?Picasawebアルバムの代替えとして

0 件のコメント:

コメントを投稿